あの星々に何を想うか。

WUGちゃんには感謝しかない

「復活してほしいもの」というお題があったので書いてみました〜ほぼWUGちゃんの紹介記事な件〜

今週のお題「復活してほしいもの」

 

 こんにちわぐー! お題について書きます。

 

 復活してほしいもの……それは『Wake Up, Girs!』です。

 Wake Up, Girs!(以下WUG)とは、2013年から2019年まで活動していた女性声優7人組の声優ユニットです。同名の『Wake Up, Girs!』というアニメでデビューした彼女達。約6年間の活動を終え、2019年3月8日にさいたまスーパーアリーナにてファイナルライブを行い、解散しました。

 時系列をざっくりまとめるとこんな感じになります。

 

2012/2 メンバーオーディション開催

2013/4/1 結成

2013/7/28 お披露目

2014/1/10 劇場版第1作目公開、アニメ旧章放送

2015/9/25 劇場版第2作目公開

2015/12/11 劇場版第3作目公開

2017/10 アニメ新章放送

2018/6/15 解散発表

2019/3/8 ファイナルライブ

 

 ……いやざっくりすぎでしょ、と思われたワグナー(WUGのファン)の皆様、申し訳ございません。とりあえずお題のページから来た方向け(そんな人いるのか……?)に分かり易いようまとめております。

 メンバー情報も書いておきます。※一部引用させて頂きました

 

吉岡茉祐(よしおかまゆ):センター。メンカラーは赤。趣味は舞台観劇、小説執筆、ダンス。ひときわ声が低い。実は怖いものが苦手。イケしぃ。渾名はまゆしぃ。

永野愛(えいのあいり):メンカラーは藍。趣味は野球観戦、ダンス。ダンスが上手く、WUGの一部の曲の振り付けも担当したことがある。渾名はあいちゃん。

田中美海(たなかみなみ):メンカラーは黄。趣味はカラオケ、水泳。WUGでの担当キャラは大食いだが、本人は少食。渾名はみにゃみ。

青山吉能(あおやまよしの):リーダー。メンカラーは青。趣味は読書。WUGの歌唱担当のひとり。ポンコツ。渾名はよっぴー。

山下七海(やましたななみ):メンカラーは紫。趣味は料理、絵、フルート。八重歯が特徴的。魅惑のななみんワールド。渾名はななみん。

奥野香耶(おくのかや):サブリーダー。メンカラーは緑。趣味はエヴァグッズ集め、ペットショップ巡り。WUGの担当キャラとのギャップが特徴。最年長。渾名はかやたん。

高木美佑(たかぎみゆ):メンカラーは橙。趣味はゲーム、音楽鑑賞、クラシックバレエ、陸上。元気で、よく食べる。最年少。渾名はみゅー。

 

 因みに、あいちゃんとよっぴーのカラーのついては色々とあるのですが……その辺は後程。ただのWUGちゃん紹介記事になってしまった気もします(笑)

 

 

 

 こんなWUGですが、先程書いたように、既に解散済みです。解散発表がされた当時は様々な憶測が飛び交い、一時トレンド入りしたらしいですね。大人の事情はよく分かりません(

 

 見たかったです。あの歌を、ダンスを、メンバー間の掛け合いを、この目で。私は解散前に知り、解散後にファンになったので、臨場感も何も全く分かりません。それがこの世の理だとしても、ひと目でいいから会いたかったなぁ、といつも思っています。

 なので、ハマってから1年以上経ったある日、突然WUGロスっぽい(?)状態に陥った時期は辛かったです(活動当時に推していたわけでもないのに“ロス”と言うのはどうかと思う節もありますが、利便上そう呼んでいます)。あの時はただ、「再結成してほしい」と毎日のように泣いていました。実話です。

 WUGロス(仮)の話は長くなるのでいつか語りたいですが、今でも復活してほしいと思い続けています。WUGーーアニメも、声優ユニットも、プロジェクト全体ーーは現在の私の行動原理的なものですかね(伝われ)。

 

 

 

 「ちょっと待て、毎年のWUGのAdvent Calendarの2倍以上長いじゃねぇか」と思われた皆様、正解(え)です。書いていたらいつの間にか従来のもの(当社比)よりずっと長くなっていました。

 ……そいだらこの辺で!(逃げるな